記事一覧

スポンサーサイト


すきますき

にこにこ猫 ピッコロ

ベランダと、屋根の間。

ぴーちゃんのお気に入りの場所でもあった。

この場所は壁をホイホイと登れるころにしかいけなかったので、13歳の後半でラストでした。


風は通るし、外は見れるし、暑い日でも涼しいし、何より高い場所!何かあったらすぐ家に入れる。

カンペキーーーー!!

なんだかとってもニッコリしているピッコロなのでした♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村


MIX猫 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぴーちゃん、楽しげですね♪

みほっころさん、こんばんわ。

ブログ、スゴイ更新されてますね~。
ネタが思い付くのも凄いです。

ベランダと屋根の間ですか!
ニャンコが好きそうな場所ですね♪
ピッコロちゃん、満足気にくつろいでますね。

13歳後半まで登ってたんですか…。
みくくぅも、9歳と7歳になったので
いつまで高いとこに上れるかなぁ…とか、
高いタンスの上には乗せない方がいいのかなぁ
とか、色々考えますね~。

今のところは、身体能力衰えてませんが
そろそろ色々と気を付けてあげないと
いけないのかなと思ってます。

マーニャさん

ぼけーっとしていると、ピッコロの思い出が頭を駆け巡って、懐かしさで文字が勝手に☆

ピッコロは最期まで冷蔵庫の上よじ登ったりしてました。
猫ちゃんによっては10歳で椅子の高さのジャンプも難しい子がいるようです。
小さい頃は近所の農家さんの大木、10メートル以上上に登ってしまったり、隣のお宅の屋根へ飛んだりと、パワフルにゃんこでした。
筋肉がムキムキ!

でも、13歳後半から、足を少しびっこ引いたり、タワー登っても一番上までは腕の力がなくなり、登るのを拒みました。
自分で老化を悟って無理を勝手にしなくなりました。

冷蔵庫へは、椅子の高さ程度の差ずつ台を配置していたので、最期までのぼってました☆

高いところは好きだし、家族を見渡せる場所でもあるから、行くには行きたいけど、怖いのは嫌だなーみたいな躊躇をしていたので、冷蔵庫を可能な限り低めの大きさ(とはいえ結構な高さありましたが)のを買い換えたり、タワーも上れない高さのを見るのはプライド傷つくかなと、上半分切ってゆったり登れてくつろげる高さへ変更したり、滑り止め強化したり、出来る限りは気をつけました。

バランス感覚も多少鈍るし、子猫みたいに爪がしまえなくなっちゃったみたいで(爪を出し入れする筋肉の衰え??)、
細い不安定なところも何のそのだった13歳前半がうそみたいに、安全なスペースを作らないと楽しめなくなっていました。

ちょっとした老化を私たちが感じたと思ったら、あっという間にいろんなことが出来なくなり、衰えが早いなって思いました。
ほんと、1ヶ月でずいぶん年をとってしまうというか・・。
そして少し太りだし(TnT)
動きが鈍くなるからですよね。老猫用のご飯嫌いで怒るしー!

ありがとうございます♪

みほっころさん、こんばんわ。
色々教えて下さりありがとうございます。

ピッコロちゃんが高齢になってから
色々工夫したり、気を遣われてたんですね~。
すごく愛情を感じました。

少しずつ段差を付けて登らせるのは
いい方法ですね。

うちの猫たちは、自分でまだ若いと思ってるようで
今でもやんちゃぶりを発揮してますが
やはり、こちらが気を付けてあげないと
いけませんね。
長生きしてもらいたいですからねぇ(´ー`)

マーニャさん

まだまだ若いですよーー☆
うちはピッコロが何かを出来ないって自分が思うことがショック受けるんじゃないかなと思ったのもあり、少しでも何かやりにくそうなことがあると、なるべく早めに改善するようにはしてました。
とはいえ全部が出来ていたわけじゃないのですが。。

ドアの取っ手をいつも自分で開けて各部屋を行ったりきたりしていたんですが、
それがやっぱり13歳後半頃からやりにくくなってしまったようだったので、取っ手をゆるくして、力をかけなくても開く様に何とか調整したり、どうしても無理そうなところは開けっ放しにしていたり、なんとなーく、ピッコロの性格考えて、ストレスが無いようにしようとはしてました。

あと、高さのある場所からおりるところには、椅子やクッションを置いてました。
友達の家の猫ちゃんが骨折したという話を聞いたのもあるのですが。

みくちゃんくぅちゃんが何かを出来なくなってしまう時に、みくちゃんくぅちゃん達自身が「出来ないことが増えてショック」「遊べることが減っちゃった」とならないようにしたいですよね、難しいですけれど(>。<)

うちも努力したけれど、小さい頃好きだった天窓には時を同じくしてどんなに工夫しても登らなくなりました。もっと早く何か出来ていたら、苦手意識を持たせないであげられたのかなぁと後悔もしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

